らぁめんの具

なるとの渦はなぜピンクか
by naruto-makimaki
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:チャイナ( 5 )

中国6日目

朝5時に起床。6時半に出発。なぜなら飛行機が朝の9時発だったから。国際便の場合、2時間前には空港いないといけないからね〜。
眠いよ〜といいながら空港に向かい、あきらかにぼったくりなお土産屋で買い忘れた人たちへのお土産をそろえる(笑)お兄ちゃん、免税のたばこワンカートンでごめんなさい(笑)リーサルウェポン発動しちゃったよ。だってだって、お兄ちゃんもう家にいないからついつい忘れちゃったんだよぅ。
そして飛行機にのって、いざ日本へ!!

あ〜、看板が読める〜。
あ〜、メニューが読める〜。
あ〜、人々の会話が理解できる〜。
あ〜、レジで日本語が通じる〜。

と、日本を実感しながら電車にゆられ、帰宅・・・

もとい、理科大へ・・・
なぜなら仙台のプレゼンが終わっていないから...
旅行の装いのまま理科大泊。でもお泊まりセットばっちりもってるから問題なし!

でもね、結局旅行疲れで寝ちゃったんだよね・・・
by naruto-makimaki | 2005-03-15 01:11 | チャイナ

中国5日目

朝、起きて、出かける準備をする。
・・・・ない!
どこを探してもない!!!
デジカメがない!!!!!

そんなかんじで一日が始まりました。結局いろいろと4日目の行動を思い出してみた結果、どうやらツアーが終わって、繁華街でガイドさんと別れた直後、ごみごみした屋台街でスられたんだろう、という結論。旅行保険かけといてよかった〜。盗難保険が適用されるとのこと。デジカメはこのブログにも書いたけど、とっても最近買ったものなので、お金も結構もらえるみたいです。それがわかってだいぶ気分も落ち着いたけど、でも、せっかく万里の長城で写真とったのに...旅行にきてデジカメをPCにつないだのは2日目までだから、3日目以降のデータとともにデジカメが去って行ったのでした・・・。
とりあえず、だいぶ予定時間を遅れてホテルを出発。山本理顕の建外SOHOへ。あれ、いろんな建築雑誌で写真みて、「りけんさんやっちゃったな〜」と思ってたけど、とんでもない!とってもよかった。実際、行ってみてください。そんじょそこらの高層ビルの林立とはわけが違います。足下の設計、ランドスケープがとても気持ちよくて。いつまでも散策していたいかんじ。みかんぐみとC+Aも見てきました。ちなみにMVRDVやリュウエイのは建設中。レムさまのCCTVもすぐそばで工事中でした。
そのご、私は足裏マッサージへ。日本では90分も受けたら10000円いくけど、さすが中国!90分で1800円!!やすい!そして気持い〜〜〜〜!!旅行の疲れが癒されました。
そして、中国版サブウェイで食べ、天安門へ!残念ながら故宮は冬時間のせいでみられなかったけど、故宮を一望できる高台のある公園へいって、夕日に光る故宮をみたのでした。う〜ん、幻想的。その後天安門広場へいって写真を数枚。
夕飯は昨日デジカメをとられた繁華街にある有名な北京ダックのお店へ。北京ダックって、いままでちゃんと食べたことなかったけど、ほんとにおいしかった!フカヒレスープも食しました。なんだかホクホク◎
それから閉店間際のデパートをどたばたと走り回ってお土産買って、ドタバタとホテルへ戻ったのでした。
by naruto-makimaki | 2005-03-15 01:04 | チャイナ

中国4日目

一日かけて北京観光。ガイド付き。この日のガイドさんはまたまた女性。しかも21歳。う〜ん、また若い。そしてスゴイと感心。上海のガイドさんが癒し系というか、優しいお姉さん、ってかんじだったけど、北京のガイドさんはばりばりのシャキシャキ系の女性でした。
まず、世界遺産である十三宮陵へ。要はお墓ですね。でもそんじょそこらのお墓じゃない。とんでもないですよ。13代に渡って、風水上北京の一番いい場所に皇帝がお墓を作って、そこに眠っているのですよ。前方後円墳が13コ(コ?単位がわからない・・・)。んでもって、万里の長城へ!これぞ中国が世界に誇る世界遺産!そのスケールときたら!日本なんてちっこいちっこい。観光客いっぱいいて、日本人にもたくさん会いました。その後は下町見学。人力車に乗って、四合院などを見学。ふるい町並みが残っているものですよ。
で、あとはガイドさんと別れてショッピング街でお買い物。中国のマックも体験してみました。
by naruto-makimaki | 2005-03-15 00:50 | チャイナ

中国3日目

午前中は上海の市街地や名所旧跡をガイドさんに案内してもらいながら観光。午後は飛行機で北京に移動です。上海でお世話してくれたガイドさん、唐さんという女性で、なんと、23歳!私たちと同年代ですよ、それであれだけ日本語ぺらぺらでお仕事してるわけですよ。感心しっぱなし。日本語は6年くらい勉強してきているそうな。長崎には行ったことがあるらしい。
私は10年も英語の勉強してきてるのに、仕事で使えるほど全然しゃべれない。あ〜、なにやってんだろ、わたし、と思いながらホテルへ。そして北京で宿泊したホテルでは部屋でネットができないために更新できなかったのでした。
by naruto-makimaki | 2005-03-15 00:36 | チャイナ

中国2日目

ホテルの客室からみた景色と今日の晩ご飯と上海雑技団です!
昨日到着したのが夜だったので、朝にホテルからの眺めはどんなかな〜と思ってカーテンを開けてみたらびっくり(笑)思わず大声で笑ってしまいました。団地団地団地・・・果てしないです。
晩ご飯は観光客向けの中華料理店にいきました。席に着いたとたん、出てくるわ出てくるわ・・・テーブルに乗り切らないくらい。そして3人でも食べきれなかったのでした。
上海雑技団は、なんと、最前列で見たのです!迫力がちがう!も〜鳥肌がたちっぱなしの90分間でした。これはほんとに見といてよかったな〜と思いました。
今日は1日自由行動で、上海の中心部にいったり、途方もなく歩いてみたり、結構好き勝手にやってました。明日はガイド付きの観光です。また写真いっぱいとります!
by naruto-makimaki | 2005-03-04 00:08 | チャイナ

137693 Blog ..
from 137693 Blog Ve..
国際携帯電話について(-..
from お出かけ日記
『かもめ食堂』を観て来ま..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
馬車道北仲ブリック・北仲..
from Take ART Eazy!..