らぁめんの具


なるとの渦はなぜピンクか
by naruto-makimaki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

ふと考えてみる

自分という存在意義。私はなんのために生きているのか。誰のために生きているのか。私がこの世の中からいなくなったら。。。
大阪の小学校での殺傷事件。本当に心が締め付けられる思いでニュ−スをみた。なくなった男性教師は本当にいなくてはいけない存在だった。私の小学校、中学校での恩師があのような形で命を奪われたら。。。間違いなく私は泣き崩れる。父、母、兄、親友がいなくなったらと考えると怖くてたまらない。
あの事件で亡くなった男性教師には家庭があった。そして彼を必要としているたくさんの子供たちがいた。そしてまったくの赤の他人の私ですら、この事件に衝撃を受けている。2004年は「災」の年だったが、2005年もひどい事件が立て続けに起きている。安城市の事件にも身震いがとまらなかった。
犯罪を犯す17歳の少年。そして父親に虐待を受けて家を飛び出し保護された15歳の少年。このニュースを同じ日に、同じニュース番組内で立て続けに聴いたとき、私は「なにか」を考えずにはいられなかった。その「なにか」はとりとめのないことで、いろいろなことが頭の中でぐるぐるまわった。
私もこう見えていろいろと家庭内に複雑な事情をもつが、それでも、なんとかここまで来られた。むしろ大学院まで行けるのだから、とても恵まれているだろうと思う。よく人に言われること。「どうしたらなるとみたいな人間に育つの?親をみてみたい」(これは決して悪い意味ではない。とおもう)自分でも考えてみる。それはやっぱり家庭環境なんだと思う。父の姿、母の姿、そして兄の姿をみて私は育ってきたのだから。
犯罪を犯した17歳の少年は?虐待された15歳の少年は?安城の殺人犯は?長崎の女児を殺害した、あの少女は?サカキバラは?
家庭環境を作るのはそれをとりまく社会状況だ。未だに独裁体制の北朝鮮、過ちを認めないアメリカ、考えなしに行動する首相が居座る日本。。。世界は混沌としていて、この先には絶望しかないのではないかと思えてくる。それでも生きて行かなくてはいけない人間たち。私。
結局、自分の価値を決めるのは他人なんじゃないか。自分で自分に満足したり、価値や意義を見いだすことはできるのだろうか。私はなんのためにいきているのだろう
[PR]
by naruto-makimaki | 2005-02-16 00:46 | タワゴト
<< 気分は上々♪ というわけで >>


最新のトラックバック
137693 Blog ..
from 137693 Blog Ve..
国際携帯電話について(-..
from お出かけ日記
『かもめ食堂』を観て来ま..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
馬車道北仲ブリック・北仲..
from Take ART Eazy!..
浜名湖
from 日本の湖を知る
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧